ドスパラの評判まとめ【2018年】

ドスパラでパソコンの購入を考えている方で、「ドスパラは評判が悪い」、「サービスが悪い」と考えている方もいると思います。

ドスパラの初期不良について書きましたが、初期不良はどの業者でもつきものです。

初期不良後のサポートが悪かった!という人も居ますがここで疑問があります。

パソコンの電源が付かなかった!

パソコンを起動してしばらくすると勝手に電源が落ちる! 現在、ドスパラではBTOを取り扱っており 様々なカスタマイズが可能になっています。 それこそ、そのままでは動かない構成にも出来ます。 それは、今あるパーツを再利用する人の為です。知識のある人が利用するという前提であるのがBTOです。 

本来、BTOとは受注製作を意味し フルカスタマイズを行うのですがそれだと、パソコンの知識が並以上あっても難しいのです。それによって、初心者は高いだけでのパソコンを買ってしまいます。ドスパラは初心者にも買いやすいように簡単にBTOできるようにしました。

基本となるマザーボードなどは全て組み、あとはCPUなど主要なものを選ぶという形にしています。しかし、安く安くしようとするあまり本来必要なものを要らないだろうと外してしまったりする人がいるのです。そんなバカな・・・と思うかもしれませんがそれが実態です。そういうことにならないように外せなくすると今度は再利用しようとしている人が困ります。

動作するかどうかは、サポートの方に連絡すると丁寧に教えてくれますので自己解決せず、一度連絡してみましょう。

このBTOパソコンにこのグラボつけたいのに、なんで選択肢にないの?

というのは、その構成のパソコンは置いてあります。しかし、慣れてない人は基本が安いパソコンを選択してしまいがちです。グラボというのは数万~数十万と幅広くあります。

高性能なグラボなどをつけてしまうと値段は跳ね上がります。ですので、上位モデルなどを見てもらえば分かると思いますがそのグラボ搭載のBTOパソコンは存在しています。しかし、値段が高いので最初から選択肢に入っていないのです。

サポートの対応が悪い!

という人も居ますね。パソコンが届いたのに動かないじゃないか!とイライラしている人にとっては丁寧にしゃべれば「ゆっくりマイペースだ!」 早くしゃべれば「客に対して何だその態度は!」というように、パソコンを買ったのに動かない!あの店が悪い!

自然とそう考えてしまい、最初からマイナスイメージなまま電話をしたりします。そうなると、もうその店が悪という意識になってしまいます。まずは落ちついて、現在どういう状況なのかどうすればいいのかを聞いてみてください。

解決に向けてのアドバイスを親切に教えてくれます。私自身、過去に何度も利用していますが 不快に感じたことはありません。

初期不良で送ろうとしたら送料は自腹だと言われた!

一部店舗にはこれは事実だそうです。しかし、これにはちゃんと理由があります。明らかに、他店で購入したパソコンを無料修理しろと送ってくる保証期間が過ぎているのに何度も送ってくる。

そういういちゃもんをつけてくる人が増えたのが主な原因です。昔は、そういうこと言ってくるのはほとんどいませんでしたが今は、時代も変わりクレーマーと呼ばれる人たちが増えてきました。返送の送料は店舗負担ですが、受け取りの送料が自己負担なので無料と言うと壊れたパソコンを初期不良だ!何もしてないのに壊れた 「新品と交換しろ!」「返金しろ!」「修理しろ!」と言う人がいるのです。

事実、一部店舗ではそういう送料詐欺まがいのことが頻発しており業務に影響がでることから、仕方がなく今の仕様になったのです。ドスパラは現在全国展開しているので、持ち込んで依頼して送ってもらうようにすれば無料でしてくれます。

メーカー保証

例えば、メーカー2年保証のHDDがあったとします。この場合はメーカーが保証するのであってドスパラが保証するのではありません。3年保証なのに「当店では6ヶ月保証となっていますので、3年保証を適用する場合はメーカー様に直接ご依頼してください」と言われた

なんて方もいらっしゃいますが、これは認識の違いですね。動作不良に関してはメーカーが3年保証するのであって、購入した店舗によっては本来保証がないものです。故障した人はすぐにでも新しいものと交換して欲しいであろうと、ドスパラはその場で交換し店舗としてメーカーに依頼を出してくれるのです。こうすることで利用者にむだな手間をかけさせないようにしています。

しかし、6ヶ月保証など 保証が過ぎたら店舗に持ってきても対応出来ないどういうこなのかについてですが6ヶ月動いたら、それは初期不良でもなんでもないですよね?例えば7日くらいで壊れたとして 壊れたからすぐ持って行く時間がある人もいればない人もいますその期間を最大限に延ばして6ヶ月保証にしています。

もちろん、もって来る手間を考えれば自分で送ったほうが早いのですが、認識の違いがここで出ます。メーカー=販売店と考えている人は少ないでと思いますが、人によっては同じだと考えているようです。
 
そして、別例として 店舗保証3年のHDDがあったとします。そのHDDが組み込まれているパソコンを購入し、2年でHDDが壊れたので交換してくれと言ってもダメです。HDD単体としての保証であって、販売されているパソコンにそのHDDの保証は適応されません。

パソコンはパソコンの保証があるから当然です。同じHDDなのに何故?と思う人は少ないと思いますが実際にいます。HDDを購入した人にはHDDの保証が、 パソコンを購入した人にはパソコンの保証があります。

HDDを搭載していないパソコンを何も言わずに販売したとしたら問題ですがしかし、全て搭載していると表記し、このパソコンの保証はいつまでですと表記しています。 最初から組み込まれているHDDを含めてパソコンです。HDD単体だとそれはただのHDDです。

初心者でも気軽に買えるのが問題?

パソコン初心者や仕組みに詳しくない人ほど、ちょっとしたことで壊れた!と思ってしまいます。電源がつかないのは電源をオンにしてなかったということは少ないでしょうけど仮にそういうことがあった場合、初心者ほど簡潔に答えを求めてしまいます。例えば、電源は背面にON/OFFの切り替えがありますがそれをONに変えないままコンセントもさして電源押しても反応しない!これは壊れた!

そしてレビューサイトなどで悪意あるようなことを書いてしまいます。対応が悪い!という人のほとんどは自分の思い通りにならなかったのを店側のせいにしようとします。もちろん、実際に悪いと感じた人もいるでしょうが「壊れたから持っていったのに異常なしと言われた」そりゃ問題ないでしょう。電源ONにすればいいだけですからね。

そういう簡単なことを理解しないまま批判する方が多いのがドスパラの評判に反映されているのです。値段が安く、初心者でも簡単に購入できるほど幅広く取り扱っているのがネットの評判では仇となっているようです。賛否が分かれるというよりも偏っています。むしろ、動いて当たり前なのですから 動きました!と、レビューする人よりも動かない!と思ってレビューする人のほうが多いのですから。

そういう評判が広まり、買う前や利用する前から ドスパラは悪い!と決め付けて損をしている人もいるのです。情報は正しく見分ける目を持つこと、持てるようになったときから初心者ではなくなるのではないでしょうか

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